お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

キャンプ場に泥棒はいるのか。盗難被害について。

キャンプ場で盗難被害にあう事があるのってご存じですか?!

 

キャンプグッズ、ギアって一つ一つが結構値段が高いですよね。

しかもなかなか手に入らない物があったり、どれも大切にしていると思います。

 

けど、テント内って家と違ってしっかりと密閉して鍵をかけられるわけでは無いし、

夜なんて寝ちゃってたら無防備ですよね。

 

私自身は盗難にあったことないんですけど、盗難被害の話は聞いたことがあります

 

私の聞いた話では、キャンプ場にお風呂が無いので、キャンプ場から少し離れた

場所にお風呂に入りにいった時に盗難にあったとの事です。

ギアは念のためにテント内にすべて入れていたようですが、

テントの中に入られ高めの物だけ盗まれてしまい、しかもペグまで抜かれていたそうです。

ペグまで!?って思うんですけど、ペグだって高いやつだと1本1000円以上したりするので、テントに刺してる分を全部取ったら相当な値段になりますよね。

 

こんな事されたらショックでキャンプ自体が嫌いになってしまわないかと不安になります。。

 

じゃあどうやって対策すれば良いのかという事ですが、、

「テントに誰もいない時間を作らない」っていうのは大切だと思います。

家族で来てたりすると、みんなで遊びたくなるので難しいと思うんですけど、

やっぱり無人の状態って無防備だと思います。

 

特に「お風呂は注意」

お風呂場が無いキャンプ場にいてて、

「お風呂行くで準備して~」とか大声で言っちゃったらもう

ああ、あのテントの人達は今からみんなでキャンプ場外のお風呂行くんだってバレますよね。そういうのも良くないです。

 

「夜寝る時はギアをしまう」っていうのも大切です。

できる限りテント内にしまって、テントも閉めてしまうのが良いと思います。

テントとタープを使っている場合、タープ内よりテントに入れた方が安全だと思います。

オートキャンプであれば、どうしても大切な物は車の中にしまうのもアリかと思います。

 

あとは防犯のために「夜でも電気をつけておく」というのも人目を気にする泥棒には

効果的だと思います。

 

他にも「キャンプ場の治安」問題もあります。

やっぱり無料なところや管理人がいない、人目が無いところは治安が良くないです。

そういった所でテントから離れるのは絶対にやめた方が良いです!

 

最後に「高価なギアを人に見せない」

これって難しいというか、別に使っているだけだから自慢しているわけじゃないって

感じだと思うんですけど、やっぱり金持ちキャンパーって目立つんですよね。

私も一度とってもお金持ちキャンパーの隣にテント建てたことあるんですけど

使っているギアからテントから、着ている服までブランドの全部高いもので

あ~すごいなって思うと同時にこの人危ないなって思いました。

 

私は全然高価な物を持ってないんで、ある意味大丈夫なんですけど、、笑

皆さんもご注意くださいね!