お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

雨の日のキャンプってどうするの??キャンセル料は?

これからは気温が高くなってきて、キャンプもしやすくなってきます!

しかし6月は梅雨がありますよね・・・

せっかく予約したキャンプ、雨の場合どうするか。

私がいつもしている事をお伝えします!

 

結果から言うと、雨の日はキャンプに行きません。

なぜかって、小さな子供がテント内でじっとしているのは無理だし、

雨のなかテントを設営して、その後の片づけるのが大変だからです。

 

今後子供が大きくなってきたりすると、考え方も変わるのかもしれませんが、

現状、我が家では天気予報で雨となっている場合はキャンプに行きません。

 

けど、天気予報を毎日見ていても、急に天気が悪くなっていることありますよね。

気づいた時にはもうキャンセル料が発生する期間ってこともあります。

 

10日前からキャンセル料がかかるなんてところは、天気予報まだ出てない場合もありますしね!

 

でもですね、キャンセル料がかかるタイミングであっても、電話で事情を説明すると

雨の場合だとキャンセル料が無料になる時もあります。

また、キャンセル自体は出来なくても、予約日を変更するということで対応してくれる

ところもあるんですよ!

なので、もし天気が悪そうであれば一度直接問い合わせて相談するのが一番です!!

 

他にも、天気が微妙な時とりあえずは行ってみるも、

夜から雨降りそうで次の日も雨かもな~って時もあると思います。

 

そんな時、我が家は清く帰ります。

 

前に8月に台風の影響が少しあるかもしれない、という時があったんですけど、

天気予報自体は出発時は晴れで問題ありませんでした。

しかしテントを建てて、夜に近づくと風が強くなり、天気予報も雨に急に変わったんです。

その日は泊まる予定でしたが、子供がいて雨風強い中片づけするのは困難と判断し、

夜9時から片づけて10時には出ました。

キャンプ場によると夜の〇時以降は車を動かせない、なんて規制があったりしますので

ご注意ください!!

この日は他の方も数名片づけて帰っていかれてました。

 

みなさんもしっかり天気予報を確認して、楽しんでくださいね!!