お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

AC(コンセント)って実際必要なのか!?

AC付サイトって便利ですよね。

でもキャンプにまで行ってわざわざAC使う必要あるんかいなって思うことあると思います。

実際我が家もキャンプ初めてずー--とAC無しサイトを選んできました。

なんせコンセント使い道がわからなかった。

ただ友達と一緒に泊まったサイトがAC付で、初めてACの良さを知りました!

そこでACは実際いるのか、いらないのかについて考えてみたいと思います!

 

まず、ACサイトだった場合、電気で何を使用するのか??

私が1番いいと思うのはドライヤーです。

ポータブル電源でドライヤーを使用できるワットのものを買おうと思ったら

すさまじい高級品を買わなければいけません

 

まあ10万とかかかっちゃいますよね。

 

こんなドライヤーの為に10万なんて払えんのですよ。

簡素なキャンプ場ってコインシャワーだけあって、ドライヤーとかは使えないとこあったりするんですけど、そゆ時に女の人はめちゃ困るんですよね。

 

もう頭洗う予定あって、コインシャワーしかないようなところはAC付が一番だと思います。

 

あとは夏場の扇風機です。

扇風機ならポータブル充電でも可能ですが、ガンガン使用してて電気無くなって

夜寝てる時とかに扇風機止まるのきついですよね。

 

冬ならホットカーペット、電気毛布を使用するのおススメです。

 

 

 

寝袋の下に引いてあったかくして寝るの最高です!

 

あとは料理にホットプレートとかたこ焼き機とか使ったり

 

料理の幅が広がりますよね!

 

あとうちはしたことないんですけど、

テレビとかつけて映画見たり、ゲームをしてる人も見たことあります!

 

 

他にもスマホ充電したり、スイッチ充電したり、

夜になる前に充電式のランタンとかを充電しといたら、家で準備が減ります。

 

 

 

 

 

 

あればとにかく便利です!

ただ、延長コードは持参が必要で

 

 

こんなのを買う必要があります。

ただうちミスった事がるのですが、

このタイプの延長コードって刺すところが丸くて小さいんですよ。

なんでUSBとか刺すような大き目のコンセントだと〇に入りきらなかったです。

通常の細目のプラグのみ使用可って感じなのご注意ください!!

 

 

そんな素敵なAC付サイトのデメリットは

AC無しより高いということです。AC付のサイトは普通のとこより値段が1000円~3000円くらい高い感じがします。

あと夏や冬場は人気なので、AC付サイトの予約が取れないこともあります。

 

 

季節や使うギアによって使い分けてみるのもいいと思います!!

私はACありと無しで持ち物を変えて両方のサイトを楽しんでます!