お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

ライトは電池?それとも充電?

キャンプに絶対必要なライト、ランタン

うち今まで電池式だったんですよ。

 

なんでかって。。

多分買った時は、充電式は途中で充電切れしたら怖い

電池なら新しいのに替えたら大丈夫!

しかも電池式の方が安くて種類も多いしよね!?

っていう理由で、電池タイプのランタンを2つゲットしました。

 

 

 

 

 

こんなタイプですね。

ってか正にこれと同じやつですわ!!!

 

これもねえ明るくてとてもいいんですよ。

ただねめんどくさいんです。

 

まず、電池を入れっぱなしにしてたら放電しちゃうじゃないですが

なんで使った後は電池抜いてました。

なので電池ケースとかも必要だったんですよね。

そして電池ってまず重たいんですよ。予備電池もいるし、なんや嵩張る。

 

電池が少なくなってきたら、明るさも暗くなってくるんですよ

なんで最後切れるまで電池を使い切ることってなかなかなかったです。

 

もしね、キャンプとか1泊とかじゃなくって

長期の停電とかの時なら電池式だと電池さえあればずっと使えるんで安心ですけど

キャンプではそんなのいらんのでは?と思うようになりました。

 

 

そして次買ったのが充電式です!

 

 

 

 

カタチも普通のランタンとこの四角いのを2つ新調しました。

 

四角い方はWAQが有名でおしゃれですけど、似たようなのたくさんあるので

安くてもいいと思います!

 

 

で。。。感想なんですけど、、

 

快適すぎるううう。

 

まず電池持っていかなくて良いのが楽です!

そして電池と同じくらいの明るさ問題なし

充電も十分で切れる心配なし!

 

これもう電池のやつキャンプでの出番ないですね。。

 

注意点としましては、、

キャンプ当日までにしっかり充電しておくこと

そして充電したまま家に忘れないようにすることですね!!

 

これさえ出来ればOKです!

 

今電池タイプ使われている方はぜひ充電をおすすめします!!