お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

Apple Watchって正直どうなん

Apple Watchを買って半年くらい経ちました。

使ってみた感想を投下!

 

私は電子機器大好きで、家でもアレクサやスイッチボットとかガンガン使ってますし、

スマホiPhoneで、もちろん iPadやパソコンも使ったりしてました。

 

そんな私はApple Watchだけまだ持ってなかったんですよ。

使い道がわからなくて、ほんまにいるのか謎だったんです。

けどクリスマスプレゼントととしてApple Watchを買うことになって、そこでゲットしました。

 

 

 

買った時の感想は

 

え、、出来ること少なすぎい!!

でした。

Apple Watchで使えるアプリがそもそも少ないんです。

普段使ってるアプリもApple Watchではインストール出来ないので使えないとか

LINEは通知を読むことはできるけど、送信は定型分だけや音声入力しか出来ない。とか

制限が多すぎて、スマホのように使えないもどかしさが凄かった。

 

しかも私は下のランクのApple Watchを購入したので、画面は常にオフ状態で、時計のように時間を見るにもいちいち腕を振ったりして画面を起動しないといけませんでした。

 

こんなの時計としても使いにくいし、スマホの足元にもおよばん、、と残念でした。

 

しかも大体の人ってセルラーモデル(ネット契約してる)じゃないから、iPhoneが近くにないとネットも繋がらないので出来ることがもっと減るんですよね。

 

そんな踏んだり蹴ったりなApple Watchでしたが、キャンプやアウトドアでは少し便利でした!!

 

その便利機能①

トランシーバー

 

アウトドアで外に出てると、皆んなとはぐれたり、どこに行ったのかなとなること多いと思うんですが、そんな時にApple Watch持ってる同士だとトランシーバー機能を使って呼びかけることが出来ます!

電話と違ってトランシーバーボタンを押している間だけ話が出来る機能で、わざわざ電話をかけなくても手軽に連絡を取れます!

 

便利機能その②

FaceTime

 

こちらはトランシーバーと違って普通の電話ですが、スマホを触らなくてもApple WatchでSiriに「⚪︎⚪︎にFaceTime」と言ったら通話ができます!これで手が離せない状態でもかけられるし、電話ではなくてFaceTimeなので無料です!

 

便利機能その③

ウォレット

 

これもアウトドアの時っていちいち財布持ち歩いたりしないと思うんですが、Apple Watchの walletにクレカ情報を登録しておくと、Apple Watchのタッチ機能でお金を払えます!

ただクレカ決済やタッチ、ID機能がないところでは使えないので、キャンプ場とかだと使えるとこは少ないかもですね。。

 

と言うことで、3点はいいなと思いました。

後はそこまで良くないかなと思います。笑

 

スマホ買うより安いけど、無くてもいいし、あったらまあそれなりに使えるかなと言う感じです。

 

 

ちなみに以前スマホを忘れてApple Watchだけの状況になった時、ネット系は死んでたので

使えるのは電卓と心電図くらいで、それを見て過ごしてました。笑