お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

キャンプの不安に答える!【虫嫌い!対策は!?悲惨な思い出】

アウトドアの切っても切れない虫さんたちについてです。

 

虫嫌いな女性の方って多いですよね。

正直私も虫は得意ではありません。

 

自分が小さかったころは、空き缶にイナゴを大量に詰めてたな(きも)

なんて思い出もありますが、今となっては触る事はもちろん見たくもないです。

そんな方多いのではないでしょうか!?

 

キャンプに行くとなると虫の心配されると思います。

 

結果から言うと、虫はそれなりにいる!!!!です。

ただ季節や環境により異なってきます。

 

虫が多い時期は夏です。

蚊ももちろんですけど、飛んでる虫から歩いてる虫まで数はとっても多いです。

芝生や砂地のキャンプ場であればまだマシですが、

木が生い茂っているような、ジメっとした林の中といった環境であれば虫はたくさんいます。

また虫って光に集まりますよね。

夜の外灯に蛾が集まっているのを見るとひぃいって未だになります。

特に今思い出してもゾッとするのが、トイレです。

トイレだけは夜でもしっかり明るいところが多いですが、

トイレの中、便器の中にも虫が集まっていて怖くてなかなかトイレに行けなかった事があります。。

トイレの水を流す時に何匹の虫さんが流れていったのでしょうか

 

そんなことで虫が苦手な方は夏場、ジメっとした木の近くは避けた方が良いと思われます。

 

また、虫って見た目の問題だけじゃないんですよ。

蚊のように刺してくる虫も結構いるんです。

 

昔、子供と夏場に川と林が近くにある場所にキャンプに行きました。

水場が近いこともありすこしジメっとする環境でした。

夏場なので、日中は川で水遊びをして、夜は林の近くのテントの周りで過ごしました。

 

1泊2日のキャンプを終え、帰ると子供の様子がおかしいんです。

全身赤いブツブツができて、搔きむしってるんです。

蚊にたくさん咬まれたのかな?なんて思っていたのですが、異常なかゆがりと腫れで

夜もほぼ寝られず、親は保冷剤を子供の体に当て続けました。

その後、病院で診てもらうと、ブヨやアブが原因じゃないかと言われました。

かゆみが酷いので飲み薬や塗り薬をもらうも、直ぐには良くならず

病院にも3回ほど通い、完治には1か月以上かかりました。

 

この経験を生かして、夏場の川の近くのキャンプ場はできるだけ避けて

子供には夏場でも木が生い茂っている場所に行くときは

薄目の長袖とスパッツを履かせ、サンダルでは無くて靴を履かせています。

地肌を一切出さない作戦です。

 

こんなのもいいと思います!

 

 

 

なんかマイナスなことばっかりで申し訳ないんですけど。

これが現実なんですよね。。

 

あと蚊なんですけど、虫よけスプレーをしてみたり、

蚊取り線香を焚くということもある程度は有効だと思います。

おしゃれな蚊取り線香入れもアウトドアグッズでありますよね!

 

 

ただ、室内と異なり常にオープンな状態なので、そこまで効果は期待できません。

テント内にワンプッシュは少し効果があるかなとは思います!

 

 

そんなこんなでこれから夏に向けて虫の対策はしっかりお忘れなく!

 

どうしても虫が苦手だという方は、気温が低い時期がおすすめですよ★