お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

薪がどこにも売ってないだって!?薪はどこで買うのがいいの!?

これは去年の冬の話なんですけど、

ニュースで薪不足になっているというのを見ました。

へえ~薪不足とかあるんだ。薪ストーブの人とか民宿やってる人困ってるんだな

って軽く見ていたんですけど、、

 

去年11月頃、キャンプに行く前に薪を買いにホームセンターを3か所回りましたが

2か所売り切れ、1か所だけ飾ってある見本の薪があり、それをゲットしました。

 

今現在4月時点では薪はホームセンターで普通に売ってるんですけど、

持ち値上がりしていますね。。

 

じゃあ薪ってどこで買えばいいのかってなるんですけど、

実はキャンプ場で売ってることが多いです。

しかもキャンプ場の方が木自体が大きくて、量も多い事が多いです

すなわちお得です★

だいたい500円~で売ってるところが多いんですけど、

今は前よりキャンプ場でも少し割高にはなってきているなと思いますが、

それでもホームセンターよりお得だと思います!

 

またキャンプ場の薪ってキャンプ場所によって違って、

香りが良い木だったり、湿気てたり、燃えるのに時間がかかるしっかりとした木だったりと、個性豊かなんです!

 

なのでキャンプ場で買った薪を使うのも一つの楽しみになります!

ただ注意点として、

場所や時期によって1家族1つまでしか購入できない場合もありましたので

キャンプ場で薪を全てそろえる場合は事前に確認した方が良い場合もあります!

 

 

ちなみにホームセンターで売ってない時にネットでも確認しましたが、

アマゾンではこのように値段は高めですけど、売ってはいましたよ!!

 

 

薪なんて買いたくないやん。ただの木やん

って思われる方は、キャンプ場によったら小枝とかも落ちてる事があるので

そういうのを集めて燃やしてみるのもいいと思います。

ただ、落ちている木は湿気ている事が多く、そういう木は火がつきにくい上に、燃やしている間ずっと

シューーーーって音がしてたりします。笑

 

他にも、自治体等が、木を切り倒したりした分を無料持ち帰りできるようにしている事もあるそうです。

私は行ったことないのですが、そういう無料で木をゲットできるチャンスもあるので

一度お近くの情報検索するのも良いかと思います!

 

冬の間は薪で暖を取るためにずっと燃やしてると1束では済まないことも多いので

薪をどのように調達するかも考えてみてください★