お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

ガスコンロ私の使用履歴!悩んでる人必見!①シングルバーナー編

キャンプにガスコンロは必須です!

夜であれば薪や炭の火で料理をすることが可能ですが、

朝食にわざわざ火をおこすのは大変です。

 

そんなキャンプ必須のガスコンロについてお話します!

 

まず我が家の初代ガスコンロはこちら

 

イワタニのカセットフーです。

 

これはそもそもはアウトドア用ではなくて非常用として買っていたものを

キャンプに持って行ってました。

こちらはとってもリーズナブルで3500円~くらいから購入できます。

自宅で使用していると気にならないかと思うのですが、

外で使用すると、風が直当たりすることで、火があまり安定せずに

お湯が全然わかなかったりしてました。

あとは見た目がそんなにおしゃれじゃないのと、持ち運びにピッタリのケースがなくて

アウトドアというよりは自宅専用にした方がいいんじゃないかと思ってきました。

 

そこで次に購入したのが

 

こういうタイプのシングルバーナーです。

この商品ではありませんが、無メーカー品を1500円くらいで購入

この商品はガスボンベと着火する場所がホースでつながれており、

ガスボンベが高熱になるのを防ぐという特徴があります。

 

 

 

上のようなバーナーもあるんですけど、火をつける場所のすぐ横にボンベがくるので

 

こういうプレートを別で購入して断熱する必要があるんですね。

値段はバーナーが5000円ほどでプレートは1000円~です。

地味に高い・・・

 

そもそもうちはなんでこんなけガスボンベの高熱を防ぐことばっかり考えているかというと、ヨコザワ鉄板を使いたかったからです笑

 

ヨコザワ鉄板についてはまた今後ご紹介しますが、

まあ簡単に言うとなんでもおいしく焼ける鉄板なんですね。

これをガスコンロで使用するとなると、ガスコンロが絶対に高熱になるので

それを避けたかったんです。。

 

話戻りまして、ホース状のシングルバーナーの使い心地なのですが、

まあまあという感じで、ガスボンベ自体は熱くなることが無かったのですが、

机の上においてもホースが邪魔でダサいし、

そもそも安物を購入したので何度か使用していると着火しなくなりました。笑

アマゾンで購入したもので、販売者に解決を問い合わせしましたら、

その商品は販売終了していて交換できないので、返金対応となりました。

こういうところがアマゾンのいいところですよね。話が早い!

 

次に検討したのがタフマルです

 

 

 

タフマルは見た目もおしゃれでケースもついている。

値段は7000円~です

しかも安心のイワタニということで、タフマルにしようかなっと思っていたのですが、

 

せっかくならばツーバーナーが良いのではないかと思い始めました。

やっぱりしっかりキャンパーが使用しているのはだいたいツーバーナーです。

確かにツーバーナーであれば一度に2品料理ができるし便利かもと思いました。

 

そんなこんなでツーバーナーを探すことになったのですが、

長くなったので次に書きます!