お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

キャンプの服装 注意点 春の夜の気温はどうなの?

キャンプの服装はなんとなくわかるけど、

1日中外にいるって経験ない場合、夜の気温ってわからないですよね。

 

私が先日行ったキャンプでの服装をご連携します!

 

4月中旬 日中の気温20度 夜は10度代でした。

この日は強風注意報が出るくらい風が強かったです。

キャンプ場ってだいたい自然の中にあるので、風を直に受ける場合が多いです。

 

日中は太陽の陽が当たるとあたたかいですが、風が冷たかったです

日中の私の服装は

・ロンT

・薄目のトレーナー

・薄目のウィンドブレーカー

・パンツ

 

こんな感じの服装でした(ノースフェイスは高くて持ってない)

私は基本寒がり&暑がりです。

 

夫は暑がりでテントの設営でずっと動いていたので

・ロンT

・シャツを羽織る

これくらいです

 

幼児と小学生の子供は

・タンクトップ肌着

・ロンT

 

この服装で走り回っていました。

 

これを見てわかるように、ほんと私寒がりですね。。笑

けど、女性って基本寒がりじゃないですか。

子供や旦那より多めに服を着たほうが安心です。

 

夜が近づき陽が沈んできました。

風は弱まりましたが、ぐっと気温が下がってきました。

そこで服を追加します。

 

私は

・ロンT

・薄目のトレーナー

★ウルトラライトダウンのベスト

★フリース

・薄目のウインドブレーカー

・パンツ

★スエットパンツ

 

・ロンT

★フリース

★ウインドブレーカー

 

子供

・肌着

・ロンT

★トレーナー

★フリース

★薄目のウインドブレーカー

 

★を追加しました。びっくりするぐらい厚着をしていますが、

これで実際ちょうどでした。

私なんてズボン2本重ねてはいてましたね。笑

 

これを見てわかるように、夜ってびっくりするぐらい寒いんです。

4月で日中暖かくても夜は寒いことが多いです。

風があると余計に寒いです。

 

なので普段の服装にプラス2、3くらい厚着する気持ちで

服は用意しましょう!

次の日の朝にのどが痛くならないようにね!

 

ちなみにですが、この日は寝て起きたら朝すごくあったかくなり

子供も私もすぐにフリースや上着を脱ぎました。

 

エアコン等で調節できない外の環境では服を脱いだり着たりして体温調節しましょ!