お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

はじめてのキャンプ 【買わないといけないもの。高いの?】

キャンプを始めようかなって思っているけど

何を買えばいいの?それは高いの?

そんな疑問に答えます!

 

まずはじめにキャンプに必要なもの

・テント

・ランタン(光)

・寝具

・椅子

・机

・クーラーボックス

・調理用品

 

これくらいは最低限いるかなと思います。

 

まず【テント】2万円~

テントって絶対必要なんですけど、正直一番高いし種類もありすぎて悩みますよね

なので、1回試しにキャンプを体験したいという方は

レンタルテントをしてみるのもいいと思います。

数千円でテントをレンタルできます。スノーピークのテントが多いイメージ。

私はレンタルはしたことはありません。

なぜならば一番にテントを購入してしまったから!

購入したのはロゴスのROSYというテントです。

理由は安かったから。笑

2万円しないくらいで購入できました。(後にこのテントとはおさらばします)

 

 

 

次に【ランタン】3000円~

夜は絶対に光が必要です。

キャンプ場って色々で、めちゃくちゃ外灯が明るいところと、薄暗いところがあります。

夜に食事する時も、テントの中にいるときも、トイレや炊事場に行くときも

ランタンは必須です!

数は2個以上あると良いですし、色は白より暖色が良いです。

調光できるともっと良いですよ!

ブランドに拘らなければそこまで高くないので良いです!

 

 

 

【寝具】2000円~

これはほんとにバリエーションが多いです。

我が家の場合はインフレーター(ウレタン)+寝袋+毛布等で寝ていますが

 

 

 

エアーマット(空気を入れる)や

 

フォームマット(ボコボコかつ軽量)

コット(折り畳みベット式)

色々種類があります。

とりあえずは寝袋単品でも一夜は凌げると思いますが、

体が痛くならないように下に何を引くかは考える必要があります!

ちなみに寝袋もピンキリです。(冬用は高い)

 

【椅子】1000円~

椅子は座る事が出来ればとりあえずはOKです

 

 

こういう感じで単独椅子だけでなく、子供が小さい場合はベンチはとても便利です!

 

【机】4000円~

机は食事する時に必要ですが、大き目の方がいいです。

そして地味に高いです。

コンパクトに収納できるものがおススメです。

 

【クーラーボックス】3000円~

クーラーボックスは食材や飲み物を入れるのに必須です。

ただし値段はピンキリ、性能が値段と比例します。

 

 

性能が良くないと夏場は使いものにならないなんてこともあります。

私は一度クーラーボックスを買い替えております。

とりあえずで購入してみるもよし

今後を考えてがっつり良いものを購入するのも良いと思います!

 

【調理用品】5000円~

これは主にガスコンロです

 

毎回食事事に炭や薪で火を起こすのは大変です。

そんな時にガスバーナーは便利です。

こちらもたくさん種類がありツーバーナーであれば同時に2品の作成も可能です。

 

ガスバーナーでは雰囲気が出ないと思われる方はコンロですね

炭の直火で焼くお肉は格別です!

 

焚火台を使って薪でお肉を焼くことも可能ですよ。

薪の匂いがついてスモーキーな気分を味わえる場合もあります!

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

  • Tokyo Camp\HAVE A RELAXING CAMPING LIFE
Amazon

 

 

 

 

こんな感じで最低限いるものをピックアップしてみました。

 

はじめはそんなに色んな種類を集める必要はないと思います。

一度行ってみると、これも欲しい、あの人のあれ便利そうだな

っていう感じでドンドン物欲が出てきますが。笑

 

別の記事で商品の選び方や使ってみた感想についても語ってみたいと思います。

 

最後に、もし、買ってみてあまり必要なかったな、やっぱキャンプやめようかな。

使い心地が悪いな。と思われることもあるかと思います。

そんな時に言えることは

「キャンプグッズ、ブランド品なら中古でもそれなりの値段で売れる」です。

 

購入に迷われた時は、ブランド品の定番の高くないやつを購入すると

売る時に高値で売れますよ!