お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

キャンプ場 どうすれば安く泊まれるか!?オートキャンプ以外はどうなの?

キャンプってグッズを集めるのにすごくお金かかりますよね。

そしてさあ、揃ったからキャンプにいざ出陣!となった時

えええええキャンプ場ってこんなにお金かかるの!?

って思った事ないですか?

 

ホテルとか旅館だったら、寝る環境とかご飯とか、そういうのにお金かかるし

高くなるのはわかるんですけど、

キャンプってただ場所を提供してもらってるだけなのに、、、って思っちゃうこともあります。

 

キャンプ場には種類があるんですけど、

まず

オートかそうじゃないかで値段は大きく変わります。

 

オートとは車をテントを張るエリアに横付けできることです。

なのでキャンプの大荷物をいちいち運ばなくても

車から降ろすだけでとっても簡単です。

貴重品を車の中に入れたり、車をフル活用できます

 

オートじゃない場合はどうなるか

車を指定の駐車場に泊めて、カートを使用してキャンプエリアまで運びます

これが結構しんどいんですよ。リヤカーの貸し出しがある場所と

そうじゃない場所があります。

貸し出しのリヤカーってすごく大きいんですけど、自前のカートってそこまで

大きくないし、何回も往復する必要があります。

しかも駐車場って便利なところから埋まっていくので、

遅く到着すると驚くほど長い距離を歩かないといけないこともあります。

 

 

 

 

じゃあオートの方がいいやんって思われますが、

値段が全然違うんですよね。

 

オートは5000円~

オート以外は数百円~(場所によれば無料なんてとこもあります)

 

と大違いです。しかもオートは区画がしっかり決まっており、

人気区画や大型連休なんてなると1万円近くなる事があります。

 

それだったらホテル泊まった方が楽で安いんじゃないかと思ってしまうことも

しばしばあります。。。

 

けどそれがキャンプなんですよね

 

なので少しでも安く泊まろうと思われる場合

オートじゃなくて大型連休(ハイシーズン)を外すことをおススメします!