お金をかけずにキャンプに行きたい人のブログ

お金かけすぎずにキャンプしたい!

子持ちキャンパー 1泊2日の流れ タイムスケジュール

小学生と幼児がいる4人家族の私が

土日に1泊2日でキャンプに行く場合の流れをご紹介します!

 

ちなみに我が家は共働き、

金曜日の夕方までがっつり働いて、子供は学童と保育園です。

 

【宿泊前日】

21時 子供就寝

親は明日のキャンプに向けて服等荷造りをします。

けど週末で仕事終わりということもあり、ほどほどにしてさっと夜は寝ちゃいます。

 

【土曜日 1日目】

午前 子供習い事

なんと!習い事を休ませるともったいないので、習い事は行きます!笑

私が習い事の送迎を行い、夫は荷物を車へと運積み、スーパーへ買い出しに行きます。

 

12時 子供習い事から帰宅

キャンプ用品が積んだ車に家族全員乗り込み出発!

車の中で昼食を軽く取ります

 

13時 キャンプ場到着 チェックイン

アーリーを使用しない場合は、チェックインは1時2時とかが多いです。

夫がテントを1人で立てて、私は夫の邪魔にならないように子供と冒険に出かけます。

 

15時 テント等すべてが整う

この時間になると子供はキャンプ場で友達を作って遊ぶ事も多いです。

子供ってほんとすごいコミュ力の持ち主ですよね。

私と夫は一息つきます。

 

17時 晩御飯

包丁を使って切ったりするのは面倒なので、肉を焼くだけとか

適当でかつおいしい晩御飯を食べます。食べ続けます。

 

19時 デザートタイム

暗くなってくるので焚火をつけてマシュマロを焼いたりして楽しみます

 

20時 子供を寝る方向にもっていく

興奮しているのでなかなか寝ないですが、歯磨きやトイレを始めます

 

21時 子供就寝・晩酌タイム

この時間が最高です。焚火を見ながら晩酌をするのがサイコー!

だいたい21時頃にはキャンプ場でも静かにしなくてはならないので

しっぽりとした時間を過ごします

 

22時 大人就寝

日によりますが、疲れているので早めに寝ることが多いです。

 

【日曜日 2日目】

7時 子供起床

なぜか子供って早く起きるんですよね。

外に遊びに行きたいとか朝ごはんくれっておこされます

 

8時 大人起床・朝ごはん

朝ごはんを作ります。決まってパンをホットサンドメーカーで焼きます。

 

9時 テント片づけ

ここからは戦争です。チェックアウトに向けて怒涛のお片付けタイムです。

私は夫の邪魔にならないように子供とまたテントから離れたりして

戦力外になる事が多いです。

 

昼前 チェックアウト

車に乗って帰ります。帰りに昼ご飯をどこかで買って車で食べたり、

食べに行ったりすることもあります。

 

午後 自宅に帰宅

夫は荷物を下ろします。私は荷解きをしてみんなでお風呂に入ります。

お気づきでしょうか、、キャンプ場でお風呂に入っていないことを・・・笑

その後、私と夫は昼寝をして、子供はゲームしたりしてお家時間を楽しみます。

 

以上が普通の土日の1泊2日キャンプです。

理想は3連休で、キャンプから帰った次の日に体を休めることですけど、

なかなかそんなにうまくはいかんです!

 

けどこんな感じでサクッと土日にキャンプをすると

リフレッシュしたり、特別感があって子供も大人も楽しいですよ★